こんにちは。

 中3生塾生の勉強時間ですが,先週~期末テストのあった11月15日~21日の週で調査,
その結果,塾生平均がやっと35時間を越えました。

中3 塾生平均 35.91時間

Sクラス:35・9
Aクラス:36.1
※欠席などによる未集計データ3件は除いています。

↑Aクラスの伸びがこの1週間はすごく,Sをわずかに上回っています。

最高に勉強した生徒は46時間です。

・・・ところが,上には上がいます。
週60時間!!という生徒が桐光学院の北浜校にいます。

 →北浜校ブログ
http://kitahama.blog.jp/

 この週が最高の勉強時間になるのは,当然といえば当然,
内申を決める期末テストのある週です。学調も迫っている。
ここが最高潮にならないとおかしいだろっ・・・て話をテスト前に中3にしてきました。

 いつも話の前提は,時間が全てではない,ところが時間が伴ってこなければ
逆にその勉強はおかしい!
受験生としての心がけもおかしい!と語りかけてきました。

 鼓舞した結果かどうかはわかりませんが,今まで生きてきてこんなに勉強した1週間
はない,という生徒が多数いました。貴重な体験だと思います。

 期末テストの結果が出始めています。成果が出て喜んだ生徒,悔しい思いをした生徒・・・。
次の学力調査Ⅱまで,あともう1週間。さらに中3生の試練の1週間が続きます。