こんにちは。

昨日の授業,5月8日〔金〕は一部の部活では大会が控えているということもあって

かなり遅くまで練習を頑張っていたようです。

本入部で正式に部活動に参加する中1も,さすがに今日は疲れを見せていました。

さあ,ここからが中1生にとっての踏ん張りどころです。頑張って!と心からエールを送りたいです。

大丈夫です!君達の先輩方も立派に乗り越えられたのですから。

さて,5月病という病気(?)があるようです・・・。
  
GOOGLEでググッてみると,・・・


「・・・仕事や学校、転居などで環境が変わり、最初のうちは張り切っていたのに、5月の連休明け頃から、なんとなく気分が落ち込む、疲れやすい、仕事や勉強、家事などに集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥ること、これがいわゆる「五月病」。精神的な症状だけでなく、食欲不振や胃の痛み、めまい、動悸などの症状を訴える人も多く、新しい環境の変化についていけないあせりやストレスが、知らず知らずのうちに体の症状となって出てくるのです。
・・・・〔中略〕五月病といっても、新入生や5月に限って起きる病気ではなく、完璧主義で物事にこだわりがちな人や、内向的で孤立しやすい人、過保護に育てられた人などが五月病になりやすいといわれています。たいていの場合は一過性の心身の不調で、12ヶ月で自然と環境に慣れ、症状が良くなると言われています。

 
・・・え,私,〔うちの子〕ひょっとして・・・・!?なんて思ってしまうとかえって病気を自覚ししまい,必要以上に大事にとらえてしまいますから,人事のように読んでおくぐらいがいいのかもしれません。病は気から,って言いますから。