こんにちは。
小6で国語を担当している岩瀬です。
昨日,7日(木)の国語の授業で,少し時間を割いて,小6生全員に向けて「漢字コンクール」
についてのお話をしました。
いよいよ,小学生最終学年がスタート。
来年の中学入学,そしてさらに先のことを考えるとき,実に小6という学年は
大切な学年です。
国語に関しては,読み取る力と漢字力,前者も後者も一朝一夕につけることが出来るものではありません。
国語はそういう教科なのです。
わたしはこの笠井校の小6生徒,全員が,まずは「漢字は得意!」と,
胸を張っていえる様なクラスにしたいのです!!
長期的な目標は1月に行う漢字検定,そしてそれに向けて数回行われるこの漢字コンクール。
努力をコツコツ積み重ねることで漢字力は養われます。
1回1回の漢字コンクールに向けてしっかり目標を与え,生徒達に練習をさせていきます。
漢字コンクールまであと2週間。ひとりひとりに冊子(練習帖)をくばり,宿題にしてあります。
保護者様には私どもの趣旨をご理解頂き,ご家庭でお子さんを励まし,応援していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
小6で国語を担当している岩瀬です。
昨日,7日(木)の国語の授業で,少し時間を割いて,小6生全員に向けて「漢字コンクール」
についてのお話をしました。
いよいよ,小学生最終学年がスタート。
来年の中学入学,そしてさらに先のことを考えるとき,実に小6という学年は
大切な学年です。
国語に関しては,読み取る力と漢字力,前者も後者も一朝一夕につけることが出来るものではありません。
国語はそういう教科なのです。
わたしはこの笠井校の小6生徒,全員が,まずは「漢字は得意!」と,
胸を張っていえる様なクラスにしたいのです!!
長期的な目標は1月に行う漢字検定,そしてそれに向けて数回行われるこの漢字コンクール。
努力をコツコツ積み重ねることで漢字力は養われます。
1回1回の漢字コンクールに向けてしっかり目標を与え,生徒達に練習をさせていきます。
漢字コンクールまであと2週間。ひとりひとりに冊子(練習帖)をくばり,宿題にしてあります。
保護者様には私どもの趣旨をご理解頂き,ご家庭でお子さんを励まし,応援していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
コメント