こんにちは。中3生は,昨日28日,「到達度テスト」を行いました。これは,秋期テキストのすでにやり終えている部分に関して,しっかりできるかどうか,定着度,(到達度)をチェックするためのテストでした。テキストと全く同じ問題にもかかわらず,各教科,40点以上の合格点に達する事の出来ない生徒が予想以上に多い結果でした。
 笠井校の生徒は,
宿題の期限に関してはきっちり守れていて,提出遅れはほとんどありません。しかし,その内容がキッチリ定着出来ているかどうかという不安な点はありました。案の定,懸念される部分が明るみに出たのではないかと思っています。勉強の大切なツボは, 自分のわからないところ,出来ないところがどこかをはっきりさせ,それを一つづつ解決していくことです。出来ないところを出来るようにしていくというステップにおいて笠井校の中3生の意識もまだまだだし,我々の指導不足と感じています。そのため,113日(月祝)はテキストの質問会という意味をこめて,勉強会を以下の日程で行います。連休の日ではありますが,保護者様のご協力をお願いします。


 113日(月)文化の日:時間帯 午後1:003:40分まで


※但し「特進コース」は午前9:00~午後4:00まで特進特訓を行います。