こんにちは。先日中間テストが終わったばかりですが,約1か月後の本日,つまり1122日には,もう2学期期末テストが終わっています。従って桐光では,あと2週間もするとまた期末テスト対策が始まります。そうです,ゆっくりしている暇はないのです。

生徒には,まず次の期末に向けて,プラスの発想をし,「攻める意気込み」を持ってほしいです。今回がたとえ振るわない結果だったとしても,期末テストで結果が出れば2学期内申で評価はされるのです。「もう一度のチャンスにかけて,ここはもうひとつ頑張ってみよう!」…と,こんな具合です。また,今回の成績があるていど満足のいくものだった人は,「ならば,ここでもう一発!」と奮起してほしいです。2回連続成果を出せば学校の先生も生徒の成績を上げざるを得ないでしょう。学校の先生の自分に対する印象をガラリ!と変える良いチャンスです,そのあと元の悪い印象は残りません。

絶対ダメなのは!前回も,ダメ,今回もダメ!さすがに「ああァ,やっちまった!」が2回続くと,これは内申点下降の大ピンチです。これだけは絶対避けたいものです。

ここから期末テストまでの期間「学習相談」も受け付けます。(希望制・中1・中2対象)授業後の遅い時間ではありますが三者面談を行っていきます。ご希望があれば杉村までご連絡ください。

                                   笠井校:杉村 賢志