笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

中3生年末年始の確認

こんにちは。クリスマスが終わりました。いよいよ年の瀬が迫ってきました。入試に向けて,1日1日を大切にしていきましょう!さて,中3生の年末年始確認です。
 Microsoft Word - 年末年始中3

美と養

 こんにちは。2014年があと1週間あまりで終わろうとしています。

 そして来年の干支は「羊」。・・・・来年早々漢検もあるので今日は『羊』について私の調べたことを書きます。

 ・・・昔むかし,羊のその肉は中国ではすごく貴重な食用に用いられました。・・・で,とにかく栄養価が高いスタミナ食だというので「羊+食」でその結果「養」という字ができたそうです。

 ・・・さらに,羊は美しく堂々としているので「羊+大きい」で「美」という字ができたらしいです。

 漢字もこういう背景を知ると大変面白いですよね。

 「英検」はないけど・・・英語ネタです。

 眠れないときによく「羊が1匹、羊が2匹・・・」と数えますがなぜ「羊」なのか??

 「羊」は英語で「sheep」そして「sleep」は「眠る」このふたつの単語のつづりがよく似ている!ということで影響力があると考えられて羊になったらしいです。
 
・・・・ 以上。
 
 

MERRY CHRISTMAS!

 こんにちは。本日24日はクリスマス・イブですね。教室に向かう車の中も今はクリスマス・ソング特集です。

 笠井校の玄関のクリスマス装飾,それとクリスマスツリーが華やかな光で校舎を彩る日もあと二日ですね。

 世間的には家族団らんの日ではありますが,残念ながら休日ではなく平日ですので桐光は通常通りこの日も明日のクリスマスもバリバリ営業です!

 ・・・・個別授業も・面談もあります,そして勉強部も(入試講習はありません)

 ☆本日24日(水)笠井校中3生勉強部! 午後1:00から4:00でみっちり行います!

 
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 12月18日~の日程(中3)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)