笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

漢字検定2014

 こんにちは。8月22日(金)にはいよいよ漢字検定が行われます。その日まで,あと2週間と迫りました。笠井校でもたくさんの受験者がいます。(中学生対象)9日〔土]には,まず中3生対象に漢字検定のデモとして「漢検模試」が行われました。7割の合格ラインに対して基準点に満たないものは追試!日々是実戦あるのみ!です。漢字力というものは一朝一夕にその力はつかないもの。漢字というものに対して日々関心を持ち,練習を積ねる以外にありませんね。
IMG_0441

折り返し!?

こんにちは。笠井中は8月28日(木)が始業式なので,夏休みもあと20日。早いもので折り返し地点に来ている!さて,このごろ夏期講習や桐光の授業があるたび,少なくとも1人はマスを塗り切ったテキストを提出する中3生(1回通り終了の生徒)が出始めた。終了した生徒は名前を掲示している。今日の時点で11名が終了。良いペースではある。しかしこれからが本当の勉強だ。理解できなかったところ,間違えたところは確実に出来るようにしていこう。スピードも必要だが,ここからは緻密にやっていく必要がある。まだ終わってない生徒はペースアップを!学調テストは日々確実に近づいている!
IMG_0440

「トコ★スタ 実験工作」2日目!

 こんにちは。本日もトコ☆スタの工作実験「水族館キャンドルづくり」を行いました。本日6日参加の笠井校小学生たちも頑張ってすばらしい作品を作ってくれました。
さて,今回,作品にオリジナリティーを出すために貝殻の中に色ペンで絵を描いたり,文字を入れたり・・・・というのを盛り込んでみたんですが・・・子どもたちって本当にスゴイですね。まさに小さなアーチスト!小さな貝殻の中に,それは,すばらしi絵や文字を描くので,大変驚きました。以下の写真は,ほんの一例ですが,笠井校の小学生が貝殻に描いた絵です。写真は大きいですが,実際はすごく小さいのですよ。
IMG_0428←トコキャラ
IMG_0382←バラの花IMG_0381





アクセスカウンター

    ギャラリー
    • DAY合宿 (中3) IN開誠館高校
    • DAY合宿 (中3) IN開誠館高校
    • 明日はDAY合宿 (智久)
    • 8月17日以降の予定(中3)
    • 私は〇〇  (智久)
    • テキスト確認テストの追試について(中3)
    • DAY合宿に向けて(中3)
    • DAY合宿に向けて(中3)
    • 中1・中2 夏の自習室利用について