笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

成果につなげる

 こんにちは。

 中間テストまであと1週間となりました。

 ズバトコもそうですが,学校の課題と,追試など,やることが盛りだくさんの状態の中で,地に足をつけた勉強をしなければなりません。

 これらをこなすときに,これらに対する勉強意識をはき違えると成果は出ません。

 「課題」と「追試」,提出しなければならない,合格しなければならない,それはそうですが,それが目的ではありません。成果に結びつけるための過程を重要視して課しているものです。

 全て学力をつけるための課題であり追試なのです。テストで点数を取るための課題,テストです。出せばよい,合格すればよい,というのではなく身になっていなければまったく意味がないものです。

勉強において提出物や課題に対して,面倒くさがったりするひとは意識的にズルをします。もうこの時点で学力を伸ばすことはできなくなります。

 自分の前のハードルを越えるためにする努力を面倒くさがるひとは,しっかり取り組めるように,自分自身を変えていかなければいけません。

 

 大変なこと,面倒くさいことに取り組む力というのは,筋力トレーニングと一緒だと思います。鍛えれば強くなるし、ほうっておけば劣化して、どんどんひどくなります。

 

 だから、テスト勉強では,これらのトレーニングをして鍛え学力の素地となるものを鍛えているのです。このトレーニングに強くなることが学力アップにつなげる底力となるのだと思います。


 





一刻千金

こんにちは。

早いもので10月に入りました。今年もあと3ヶ月あまりです。この時期は毎年時の過ぎる速さにびっくりしています。

「一攫千金」ならぬ「 一刻千金」。受験生にとって今の時間「一刻」の重さは日に日に重いものになっています。
まさに千金に値するほど大事なものです。

逆に考えれば,中3生が二つの大きなテストを控えた今この時期に,時間を無駄にしているとしたら千金に値するものを失っているのと同じです。

 昨日中3生のクラスで,学校から帰ってきてから夜までの時間の使い方を問いただしました。桐光に来て勉強に来ている生徒もいますが,それ以外の生徒は,しっかりとこの時間を勉強しているのか,大変心配をしています。

 内申アップのラストチャンスでのこの時期です。今のクラスで自分の志望校に足して内申が充分足りている生徒など今の時点では数名のみ,まだまだ中3生のクラスの「空気」がしかるべきものではありません。

 残り8日間,文字通り,「一心不乱」に勉強に対峙してほしいと思います。

英語は解るわからないではない

 こんにちは。

 英語が「わからない」と連呼するような生徒に対して,意地悪かもしれませんが,私は時々,以下の意味のようなことをいいます。

 「英語は解る,わからないではない,憶えていないからわからなくなったのだ。・・・」
 
 これは,私自身が中学校時代の自分の経験のなかで痛感したことがあり,それが根拠になっています。。。。

 英単語を覚えるのが嫌い,面倒くさい,ということで憶えることを怠っていた私は中1の終わり頃に本当に英語がやばくなりました。昔のことですので細部は覚えていませんが,「もう,ついていけない・・・」くらいのところまでいきました。

 かなりやばい状況だったということは自分でも認識していました。中1の終わり頃にそれでひどく落ち込んだのを覚えています。塾には行っていなかったので,というよりも,塾は当時今ほど一般的ではなかった時代ですから,自分で何とかするより仕方ありませんでした。

 誰かのアドバイスが合ったのかどうか・・・,その辺は覚えていませんが,教科書の英単語と英文を覚えまくったことは良く覚えています。やがて,いつからかこれも憶えていませんが,もちなおして,そのあと英語だけは得意になりました。

 今思い出すと危ないところでした,あのまま放っておいたら大変なことになったと思います。

 何かしら切迫した思いの中で,覚えまくったことで,覚えれば何とかなるんだという気になったのだと思います。

 「憶えれば何とかなりますよ」当時の自分の言葉でもあります。

 あと,中学校時代の英語の先生に,私が何かの折に「英語なんて大嫌い」のような言葉を吐いたとき,のことです。この先生はすかさず私に言いました。いまでも憶えています。

 「英語もお前のことが嫌いだ!」


アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 「次」がある
    • 点数にこだわる
    • 「忙しい」は言い訳
    • 中3勉強部
    • 中3勉強部
    • 定期テスト対策の次は、学調テキスト  (智久)
    • 中間テスト対策期間,朝学習終了。御協力ありがとうございました。
    • 中間テスト対策期間,朝学習終了。御協力ありがとうございました。
    • 中間テスト対策期間,朝学習終了。御協力ありがとうございました。