2017年04月20日

5月のスケジュール配布いたしました。

こんにちは。

 

先日の410日(月)・11日(火)でお子様を通じ
5月の
スケジュールをお渡しいたしました。ぜひご
確認ください。

 

カレンダーに限らず, 生徒たちには保護者様に必ず
渡すべき書類はしっかり
渡すようにと伝えていますが,
整理整頓が苦手な子はいます。

 さて,先日生徒のかばんを数名調べてみると
ぐちゃぐ
ちゃになったプリントといっしょに前回のスケジュール
が入っているのを発見しました。

 

塾のかばんの中ひとつとってみても,その生徒の意識
がわかります。

 もらったプリントがぐちゃぐちゃになっていて、テキ
ストやノー
トが無造作に入っていたり・・・。

 自分の身辺管理がしっかりとできない生徒は,学校での
内申点も高くない子が多いです。

 しかしこれは,
意識すれば,直ることだとも考えられま
す。

 

 これからしばらく,抜き打ちでその場でかばんをチェッ
クして,ちょっと
ひどいな,・・・と感じた場合はその場で
整理させるようにしていこうと思っています。

 

 



tokokasai at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年04月19日

眼の輝き

こんにちは。

 

学校ではオリエンテーション的授業の時期から脱して,
学校の授業が本格的に
スタートし始めました。

 ただ,中3生は修学旅行の準備などで教科内容が進ん

いない教科もあります。

 

年度の滑り出し,塾ではもちろん,学校でも教師の話あ
るいは授業をシッカリ聞けるかどうか
が大切です。 

特に新しい先生などは「この生徒はどんな生徒かな」と
言うようなことも意識
しながら教壇に立っていると思いま
す。

 

 見かけは「シッカリ聞いている様子でも,子どもたちの
意識レベルにまで入り込め
ば,聞いているという状態にも
人によって開きがあります。

 大事なことはしっかり頭を働かせて
「咀嚼(そしゃく)」
して聞いているかどうかということです。

 そういう子は眼に「
輝き」があらわれます。

 つまり相手に「心をこめて聞いてくれているな」と伝わり
ます。


 コレも大きなアピールになります。

 

IMG_0216


tokokasai at 17:00|PermalinkComments(0)

修学旅行の振り替え授業について〈中3〉

こんにちは。

中3生は来週4月25日(火)から修学旅行のため,

25日の授業は以下の日程で振り替えて行います。

Microsoft Word - 中3生











tokokasai at 12:00|PermalinkComments(0)