笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

勝利するための勉強(中3)①

 こんにちは。

 「受験の名言・格言」で検索すると,いろいろな言葉がたくさん出てきます。

 このブログのトビラも,そこから拝借したものもあるのですが,そのなかに,「学力=勉強時間×勉強の質 」と

いうものがあります。

 これは, 結構核心を突いた言葉だと私は思います。

 

 ところで,現在,受験まで80日余りしか残されていないこの時期に,一日の勉強時間がたった3時間程度とい

うのは,何かがおかしいと私は思います。

 「量より質だ!」といわれるかもしれませんが,わたしはそういう生徒に限って,質の高い勉強は出来ていない

可能性が高いのではないかと思います。

 
 まず「気持ち」の面を疑ってしまいます。

 この時期に(!)勉強に気持ちが入らないというのはいったいどういうことなのか?
 

 次に勉強の中身を疑います。

 3時間程度で切りがつく勉強ってどないやねん・・・・・???



 昨日12日の授業の冒頭で,中3に勉強時間の話をしましたが,笠井校でもここから勉強時間をカウントすることにしました。

 質,量ともに伴っているかどうかをチェックするためです。

 もちろん「学力=勉強時間×勉強の質 」を念頭に入れてのことです。

 


漢字検定(小6)

 こんにちは。

 小6生にとって「トコ☆スタ」(桐光学院小学部)も2ヶ月半あまりで卒業です。

 先日の「桐光定期テスト」につづく次なる目標は「漢検」。

 小学生とは大きく異なる中学校生活に前にして,あるひとつの目標にむかい努力して成果を挙げる・・・,ということをここで経験しておくことはすごく大切だと思います。

 それには,「漢字検定」は最適です。

 やるなら目指すは「全員合格」。小6生,漢検合格に向けていよいよ始動していきます。

 まずは年内に一度,漢検模試を実施します。

 只今の予定では,12月26日(火)としていますが,決まり次第連絡いたします。

Microsoft Word - 漢検ポスター

 

 




クリスマス工作(12月11日~)小学生対象

こんにちは。

本日より,「トコ☆スタ」クリスマス工作(小学生対象)を実施します。

小6生は本日11日(月)午後6:00~7:00です。

小学生は生徒により日程時間帯が違います。

(授業の際,カードに日程を記載したものをお渡ししています。)


Microsoft Word - 2017クリスマスポスター(改)


アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 12月18日~の日程(中3)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)